So-net無料ブログ作成
検索選択
よくあるご質問 ブログトップ

よくあるご質問 [よくあるご質問]

くあるご質問
よくある質問をまとめました。他に何かご質問がある方は、お気軽にご連絡下さい。longbeach0608@gmail.com

Q)ジェルネイルとは何ですか?又、ジェルは何で出来ていますか?

ジェルネイルとは、ジェルで自爪を美しく補強、チップオーバーレイ、スカルプチュアを作ったりする施術全般を指します。ジェルはジェル状の合成樹脂に硬化剤を混ぜたものです。これにUVライト、又はLEDライトを使用し、UVではごく弱い紫外線A波を、LEDでは可視光線を当てると化学変化を起こし硬化します。

Q)UVライト(紫外線A波)は肌に影響はないのですか?

紫外線は3つに分類されます。
①有害な紫外線C波(UV-C:短波長紫外線) 
②日焼けやシミの原因となる紫外線B波(UV-B:中波長紫外線) 
*地球に届いている最も波長が長いもの。 
③比較的無害な紫外線A波(UV-A:長波長紫外線) 
ジェルを固めるUVライトはごく弱い③の紫外線A波を使っております。日焼けやシミの心配はありませんのでご安心下さい。UV-Aよりさらに波長が長いのが可視光線(VIS)です。
しかしながら、日光アレルギーのある方は念の為、お医者様に相談されることをお勧め致します。
 
もっと詳しく知りたい方はこちらをご参照下さい。
参考サイト1:http://www.afpbb.com/articles/-/2915701?pid=9964142
参考サイト2:http://www.nature.com/jid/journal/v133/n4/full/jid2012440a.html 
参考サイト3:http://www.who.int/uv/intersunprogramme/en/index.html 

Q)ジェルは持ちが良いと聞きましたが、長い間付けていても爪は傷みませんか?

爪はケラチンというたんぱく質で出来ていて構造は毛髪とよく似ています。両者共、既に死んでいる細胞ですので血も通っていなければ再生もしません。爪や毛髪を切っても痛くないのはそのせいです。爪が呼吸出来なくなるのでは?と言う質問がありますが、爪は呼吸もしていません。呼吸ではありませんが、爪甲の下にある皮下組織の新陳代謝運動により水蒸気が爪甲を通り抜けて発散されます。ジェルによっては発散能力があり、爪甲の蒸発運動を妨げません。この蒸散的な性質が爪甲やその下の爪床(ネイルベッド)を自然な状態に保っていますので、カビの心配もありません。ジェルは爪甲を密閉し、本来の爪の生物組織を抑制することがないのです。よって長い間爪の上にジェルが付いていても問題ありませんのでご安心下さい。

Q)ジェルネイルはどの位持ちますか?

個人差はありますが、平均すると3~5週間持つと言われる方が多いです。水仕事や力仕事の多い方は水分過多や事故による剥離が多く、傷んでいる爪の方は健康な爪の方に比べ持ちは悪くなります。月に1度のペースで再施術されるのが理想です。

Q)ジェルは自分で落とす事は出来ますか?

アセトンが入った除光液で落とす事が出来ます。保湿成分配合のジェル専用除光液を販売しておりますので、定期的にジェルネイルをなさる方はお求め頂くと良いでしょう。オフの手順は初回施術日にご説明させて頂きます。

Q)普段何かお手入れは必要ですか?

特別なお手入れは必要はありません。
通常使いであれば、ジェルのツヤは1ヶ月間保たれます。
何かの理由で汚れが落ちない時は、消毒用エタノールを含ませたコットンで優しく拭いてみて下さい。
但し、インク・毛染めの染料・カレーの中に入っているターメリック(ウコン)等、拭いても落ちないものもございます。取扱いの際はゴム手袋を付ける等、ご注意下さいませ。

Q)お直しとは何をするのですか?
 

包丁でジェルを削ってしまった、ジェルが取れてしまった等の爪を直します。
爪が1本だけ欠けてしまった、浮いてしまった、その様な時は可能な限りお客様と時間を調整し、お直しさせて頂きます。(施術日から数えて7日以内無料、その後は有料にはなりますが、お気軽にご相談下さい。)
又、2〜3週間のペースで爪の根元の伸びた部分にジェルを足し、形や色を整える事もお直しと呼びます。爪が薄い方、特別ご希望のある方はご相談下さい。



共通テーマ:美容
よくあるご質問 ブログトップ